主体性こそが最強じゃね?
ポイントは壁打ち、……ではないと思う。「壁打ちお願いします!」って言う主体性こそがポイントじゃね? 壁打ちはたしかに思考術として最強かもだけど、そこにたどり着くのが難しい予感。つまりはYahooって良い会社じゃん、羨ましい、って話。

かかり稽古的な
まず壁打ちとは何か? 一人で自問自答するもんだと思ってたんだけど、これはセルフ壁打ちって言うんだってさ。基本相手がいて、その人に壁になってもらうらしい。剣道で言うところのかかり稽古みたいなもの? 相手は壁だから、主導権はあくまで自分にある、みたいな。
こんなの脳トレ的に考えて良いに決まってる。会話ってもともと脳番地をフルに使う強い刺激だし、主体性をもって自分事としてあれこれ考えるわけだからさらに強力。最強ってのも頷ける表現だ。
気になるのはなぜ壁打ちかって点。かかり稽古とくれば次は相がかりじゃね?ってのが素人的な発想だよね。お互いに激しく打ち合うことでより強力な刺激になりそう。しかし、おそらくだけど相がかりは難しい、とかそんな理由な気がする。
重要なのはやっぱり主体性を育むことなのでは。相がかりも良いけど必ず実力差が出る。壁打ちをお願いしたのに、いつの間にか相手が主導権を持っていて自分は従うだけ、とかだと本末転倒だ。なので相手には壁に徹してもらい、主導権はあくまで自分が持つんじゃね?
主体性十分な人間同士なら、一対一でなくもっと多人数でも、共通の問題に対してそれぞれが自分事と考えた共創が出来そう。しかし、たとえ共創が最終形態だとしても、最初は主体性を育むための壁打ちなんだと思う。
なんか最近自己肯定感とか自己効力感とかいう言葉をよく聞くなぁ、と思ってたんだけど、これって主体性と関係あるのかも。主体性を育むのは自信とか成功体験が大きい気がする。だから自己肯定感が注目されてるんじゃね?
あとはアレだ。著者が主張している通り「答は自分の中」ってのがありそう。結局もっとも主体性のある人間、イコールだいたいの場合担当者が答を知っている。でもそれは明確になってなくて、モヤモヤ状態なことが多い。
この話は仕事以外にも当てはまる。自分はこうしたい、ってのはだいたいモヤモヤ状態として存在している。カウンセリングのプロは、本人が見える形にモヤモヤを明確化してくれる。こう考えるとカウンセラーとコンサルタントって同じなんだと実感。
Yahooじゃなくとも
Yahooではコーヒーカップ片手にうろついていると壁打ちができるらしい。「目と目が合ったらポケモンバトル」に似てるけど正直羨ましい。Yahooっていうと昔の検索エンジンであって、最近何やってるのか知らないんだけど、良い会社っぽい。
残念ながらそんな恵まれた会社は中々ないだろう。「壁打ちお願いします!」って言ったって怪訝な顔をされるだけだし、説明するのも難しい。コンサルタント、企画以外でも役に立つのはなんとなく同意だけど、正直ハードル高い。
この問題は主体性によって解決できる気がする。なぜ壁打ちか?の理由が前述したとおり主体性にあるとすると、自分さえ主体性を失わなければ相がかりでも良いことになる。相手はモノ言う壁くらいに考えて意見を聞きつつ、自分の考えを整理すればOKじゃね?
もちろん場合によっては自分の方が壁になるのもアリ。アドバイスするのも大事だけど、相手の主体性を促すって考えればそっちの方が大事だよね。などと考えるとわりと聞いたことある一般的な話な気もする。
次の問題は仕事以外だ。せっかくの壁打ちを職場でしか使わないのはもったいない。ということで家庭の問題さまざまに関して妻相手に使ってみたい。……しかしこれがまた難しい。上記の方針に従って地道に進めたいけど、もう十年以上同じような事やってて成果なし。
実はこの本に出てきたピラミッド構造が気になっている。せっかく本で読んだんだから、これを実際に使って自分のものにしてみたい。気になったからには使ってみたいって発想は当然です。
しかし、どう考えても妻が付き合ってくれるとは思えない。ここはやっぱり発想を転換してAIに頼りたい。AI相手では脳刺激が足りなさそうだけど、逆に言えばいくらでも付き合ってくれる。奴隷のようにこき使ってピラミッドを作り上げても、反乱とか離婚の心配はないし。
などということを考えながら本を読み進めてたら、著者もまた自分っぽいAIを作成中だとか。以前「AI加藤先生キボンヌ」みたいな記事を書いたが、やっぱりみんな考えることは同じだ。
ひょっとしたら数年後の自己啓発本はAIとセットが広まってるかも。本を買ってくれた人はAI著者にアクセスして疑問を聴けます、本の内容を実践するお手伝いをしてくれます、みたいな。汎用AIに著者の本やら講演やらを覚えさせれば良くね?
などと今日も余計なことを色々考えて満足。今度小説を書くときは、AI相手にピラミッド構造を試そうかなー、って思ってます。冬休みとかどうかなー、……って期待しすぎですかね?









コメント