*「晴耕雨読その他いろいろ」2016/4/5投稿記事他の修正転載です
毎日更新の恐怖(2016/4/5)
本文
有人無人島が昨日でついに終わってしまった。去年11月からブログを毎日更新しているがちょっときつくなってきた今年2月、苦肉の策としてアップするようになった。以前投稿して落選した創作小説だがもったいないので公開、しかも毎日更新の助けになってくれた。
しかしついに終わってしまった。これまで週2回アップしていたので実質僕は5分の7だけブログを更新すれば良かった。それがなくなったのだ。あばばばばば。どうしよう。せめて5月まで、半年間は毎日更新したい。近々植える苗に期待しよう。
山本先生からのコメント
1. 山本甲士 2016年04月05日 19:45
こんにちは。
気が向いたら「山本甲士の通信添削」をご利用ください。
応募者の先頭集団に入るコツを伝授します!
2. 久保晴夫 2016年04月05日 20:07
こんにちは。
お誘いありがとうございます。
大変魅力的なお話ですね。
ビックリするほど格安ですし。
しかし問題は次回書き上げるのが
一体いつになるか‥。
山本甲士さんの小説通信添削(2016/5/22)
2016年4月5日、僕は非常に困っていた。毎日ブログを更新しようと思い、ともかく半年を目指していたがあと少し、というところで当時公開していた落選小説有人無人島が終わったのだ。週2回公開していたので実質当時の僕は5/7だけブログを更新すればよくとても楽チンだった。
これが終わったことで一気に更新が大変になったのだ。そこで毎日更新の恐怖という記事を書いたのだがこれに対して作家の山本甲士さんがコメントを寄せてくださった。ビックリした。プロの作家がこんな変なブログにコメントをくれるとは。
しかもさらに驚いたのがその価格だ。あなたの小説添削します!に明記されているが~20枚だと5000円。プロ作家の添削がだよ。*注:2016年の話です。山本先生の添削は現在探しても見当たりません。(2025/12/17)
こんな面白そうなお誘いを断るわけがない。小説を書くとなると完成がいつになるかわからないので原稿用紙4枚分位の掌編を書いた。掌編って言葉を知らなかったのだがショートショートよりさらに短い15枚以下くらいのものを指すらしい。
しかしここで問題が。5000円は格安だが僕にとってはお小遣い1か月分。おいそれと準備できる金額ではない。ということで待ちました。今月の誕生日まで。記念すべき40歳の誕生日プレゼントにピッタリなとても面白いお金の使い方ではないか。
もう少しで誕生日プレゼントを妖怪ウォッチ3にしてしまうところだった。40歳の誕生に妖怪ウォッチだよ‥。幼稚園児と同じだよ‥。しかも予約であり実際に遊ぶのは7月。40代の幕開けがグダグダになるところだった。
昨日メールでご連絡させていただき、お金を振り込んできた。明朗会計である。今日の夜には添削完了だとか。流石にプロは仕事が早い。
8月の埼玉文芸賞か今年もあるなら星新一賞に応募してみようかと思います。落選したらブログにアップするってことで山本甲士さんからご了承いただいているし。
別にこの歳で小説家になろうと思っているわけではないが趣味として面白いし可能性があるなら試したい。ともかく結果が楽しみだ。
山本甲士先生の小説通信添削(2016/5/23)
流石にプロは仕事が早い。山本甲士先生の小説通信添削に出した添削結果がもう返ってきた。土曜日だして日曜日戻って来たのだ。なんかもうすごく勉強になった。いかに自分の勉強が足りないかよくわかった。全然小説の常識がわかってなかったしまったくもって恥ずかしいばかりである。
しかもこんなダメな文章に対して懇切丁寧に講評を書いてくれてるし。僕が書いた文章の倍も書いてくれてるのだ。応募先のアドバイスまでもらってしまった。ということで昨日の記事の敬称は「さん」だったが今日は「先生」である。本当にプロは凄い。
先生の講評を参考に修正して応募し、落ちたらアップします。何しろ元が僕の書いた話だからなぁ。


コメント